「それでも、私は愛している」配信停止の経緯

「それでも、私は愛している」の配信停止の経緯ですが
今回の件に関して、表現的なところでインディーズゲームとしての
一つの目安にもなるという事もあり諸事情という一言で済ませないで
ちゃんと説明をすることにしました。
 
また、この経緯の説明についてマイクロソフト XNAグループの方にも
承諾を頂いた上で掲載をしています。
 
 
 
最初にヨーロッパのマイクロソフトのサポートから、
イベントシーンに対して不適切なコンテンツではないか?
という問い合わせがあったのが発端でした。

マイクロソフトより、
イベントシーンのイラストの内容で
・手を押さえつけられている
・押し倒されている
・下着の露出
この3点から性的暴行を想起させる要因があると
指摘され、インディーズ ゲームでは
禁止コンテンツに該当するという判断が下されました。
 
しかし、日本でのローンチは非常に重要で
ここを外したことによる影響は多大なものであると
いう事もあり、修正を前提として暫定的に
配信地域を日本のみにして対応できないか?
など相談しましたが、制作者から配信停止がされない場合
マイクロソフトによる強制削除及びアカウントの停止が行われる
という状況に既になってしまっていて
やむを得ず配信停止にせざるを得ませんでした。

(なお、問題発覚後、アカウント停止措置までは
8月11日まで一切聞かされていませんでした。
米国からの直接連絡もありませんでした)

また、ピアレビュー通過後に性的表現に対する
規定が厳しいものに改定されたのと、イギリスであった
日本製PCゲームが問題視された一件もあり
特に厳しい状況下に置かれていた事も
要因の一つとして考えられます。

以上が配信停止に関する経緯です。
 
 
「それでも、私は愛している」に関しては
現在、イベントシーンの差し替え作業を行っています。
それが問題ないと判断された後にデバッグ・ピアレビューを行い
配信が再開となることを予定しています。
 また、この件に関連して「クレッシェンドシンフォニー 鏡の騎士」を
先行してピアレビューに提出しています。
 
    • 啓路
    • 2009年 8月 15日

    はじめまして、いちSEプログラマーで、ゲーマー(主に360稼動)の30代男性です。昨今の世界⇔日本でのレーティングの対応にはおかしいと思うばかりです。海外(米国・英国など)でのM・18+(18歳以上)のコンテンツ→日本では配信されない・ソフトに残酷表現を規制マイルド化して日本で発売。「日本のレーティング基準に合わないから、他国(米国・英国など)の配信コンテンツ・ソフトに表現の規制をして日本の基準に合わせろなんて言わないし、仮に日本が他国(米国・英国など)に言ったところで、各国のレーティング基準・審査機関があるので口出し無用・関係なし状態です」日本でのZ区分(18歳以上)、D区分などのコンテンツ・PCアダルトゲーム「英国のレーティング基準に合わないから、他国(日本)の配信コンテンツ・ソフトに表現の規制をして英国の基準に合わせろ!」「はい、わかりました。日本でのZ区分(18歳以上)のコンテンツ・PCアダルトゲームは英国のレーティング基準に合わせますので配信停止か、表現を規制して日本で配信・発売します」これはどう考えても不公平、おかしいです。ヨーロッパでの審査基準に合わないならヨーロッパだけ配信停止が筋だと思います。それをアカウント停止?おかしいよ。こびとスタジオさんは非常に真摯なご対応をされて、応援する気持ちになりました。ようやく日本で立ち上がったインディーズゲーム。こんな横槍で開発者の時間・やる気をそぐような事はあってはならないと思います。いちユーザーとして出きる事は、こびとスタジオさんのソフトを買って応援するくらいでしょうか、配信再開を楽しみにしています。

    • Tricker
    • 2009年 8月 20日

    初めまして。insideの映像に映っているのが見えて、やってみようと思い市場を探したら、既になかった状況です。なんか、嫌ですねこういうの。こんなんじゃ、コミュニティもへったくれもあったもんじゃありません。啓路さんのおっしゃる通り、EUでのみ配信停止が筋だと思います。いくら、360が北米・欧州市場中心だからと言って、これは横暴です。とにもかくにも、配信再開を楽しみにしています。

    • Unknown
    • 2009年 8月 24日

    ファミ通見てDLしようとしましたが既になかったorzほんと対応がひどいですね配信再開楽しみにしてます

    • Brad
    • 2009年 8月 26日

    I am sorry to read that Microsoft removed your game and suspended your account. I downloaded the trial version but was not able to purchase the full game before it was removed. I hope the review process finishes soon. I look forward to your other releases.hontou ni zurukatta to omou~

    • nakfiv
    • 2009年 9月 2日

    レスが遅くなってしまってごめんなさい。本来、個別にコメントするべきなのですがこの件についてはちょっとデリケートな問題なのでどうコメントを書くか迷っていたというのが本音です。そういう事情もあったのでまとめてのレスという形にさせてください表現の判断基準としてはゲームやアニメは特に国の文化が強く出る面が多いのでなかなか簡単に答えが出る物ではないのとXbox360という国際展開されているという特徴を持ったゲームハード特有の問題にいきなり直撃してしまっての事であったと思っています。今回起きたことをそのままこういう形で載せて普通にゲームを遊ぶ立場の人から見た印象というのもある程度は把握はしてもらえたのではないか?とも思うのであとはこの反響を考慮してどのようにルールを整備していくのか?という所を期待したいと思います。ちなみに修正バージョンの作業が完了し現在、ピアレビューに上げています。再配信まであと、もうしばらくお待ち下さい

    • Brad
    • 2009年 9月 5日

    game wa kaeta! omedetou~

    • Unknown
    • 2009年 9月 10日

    完全版プレイしましたよかったです次回作も期待してます

    • Hizumi
    • 2009年 10月 17日

    普通にPCで同人やってる者です。やっぱりというか、XNAは駄目ですね。EUの「キリスト教的道徳」偏重で日本の文化は無視。XBox360の普及率も高いとはいえないので、撤退してPCなどに移行するのが筋かとおもいます。

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す