NXEインストール後のXNA

New Xbox Experienceの先行プレビュー3次選考の抽選により
本日午前5時にシステムアップデートがかかりました。
そこで、気になるXNAの扱いについて分かった部分だけ書いておきます。
 
・日本タグでの扱い
これは公式にアナウンスされている通り
コミュニティゲームスの項目そのものが存在しません。
 
・海外タグでの扱い
肝心なのはここからですね(笑)
北米タグで試したところCommunity Gamesはマーケットプレイスから
選択可能で既にいくつかゲームがアップロードされているようでした。
XNA3.0リリース時点で正式サービス向けのピアレビューに通すことは
可能だったと思うので、それに通過しているものが
ダッシュボード上から既に見えている可能性があります。
 
・β版でダウンロードしたゲームの扱い
これまで誰も触れていなかったのですが
一つ、重要なことが判明しました。
コンテンツの扱いとしては体験版扱いで
起動は出来ないようになっていました。
つまり、北米タグでファニーダンシングをダウンロードされた方は
NXEにアップデートすると起動できなくなります。
(ちなみにピアレビューにはアップしていないので
ファニーダンシングはダウンロードすることも出来なくなっています)
 
駆け足で一通り書きましたが
少し心配していた本体や回線などから
国識別情報を使ってメニュー項目に
フィルタがかかるようなことは無かったので
その部分についてはひとまず安心でした。
 
ただ、以前のエントリでも書きましたが
税金システムの違いによる扱いで
まだ情報を整理しきれていない部分があるので
まずはそこを整理しないとどうにもこうにも
と、言った具合ですね。
 
  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す