魔法の国のメロディ XBOX360版 リリース

順番が色々と入れ替わってしまいましたが
M3に参加された方、お疲れ様でした。
また、ファニーダンシングをお手に取っていただいた方も
ありがとうございました。
 
そんな魔法の国のメロディですがXBOX360版をリリースいたしました。
(動作させるにはCreator’sClubのライセンスが必要となります)
 
 
ところで、XNAのCommunityGamesのβ版が海外で開始しました。
今回は北米地域のみの対応となるため国内では特に動きは無いのですが
どんな具合か色々と見てみたところソフトのアップロードだけは
出来てしまったので簡単にレポートを書いておきます。
 
(このレポートは北米地域向けの物であるため
日本で何かしらの形でスタートするときは色々と変わると思います)
 
・ゲームの投稿
まず最初にゲームを投稿する訳ですが
ここでゲーム本体とは別にゲームタイトルと説明、スクリーンショットと動画情報を設定できます。
動画はSoapBoxにアップされているもののみ有効のようです。
アップされた後、レーティングを自己申請する画面になり
暴力性や性的描写など、どれくらいのレベルか?を設定します。
また、web上に掲載されるアイコンはゲーム本体に設定されたアイコンが使われます。
 
・レビューをする
ここで、ライセンスを所有しているユーザーはXBOX360本体から
ダウンロードして評価できるものだと思っていましたが
web上でゲーム本体をダウンロード・各自、実機へ転送してプレイした後
レビューを送るという形になるようです。
 
・レビューが終わったら…?
レビューが終了したタイトルはApprovedという表記に変わります。
が、XBOX360実機からダウンロードする手段が無い様で
今のところそれだけで終わってしまっています。
ひょっとしたら春のシステムアップデートで対応するのか?
という気もしていますが、XBOX360のポリシーとして
β段階の物はユーザーには見せない(XNAのβ版の時もそうでした)はずなので
現状では承認が取れた。というだけで終わってしまうのかもしれません。
 
と、ここまでざーっと書いてきましたが
特に重要となるピアレビューが少々レビューしづらいのでは?という印象がありました。
特にXBOX360実機からレビュー投稿出来ないというのはかなり大きい印象です。
 
それと、お願い事です。
現在、数は少ないと思いますが環境が整っている方向けに
XBOX360向けのバイナリをダウンロード出来る形にしてますが
これらのファイルはCommunityGamesへのアップロードも出来てしまいます。
悪用を防ぐために公開を全て停止するという選択肢もあったのですが
それも少々過剰対応である気もするので現状維持で様子を見ようと思います。
現在、試しということでファニーダンシング(1st)をアカウント名nakfivでアップしています。
これ以外のアカウント名でこのサイトにある物がアップされていた場合は
第3者によるアップロードということになり、これが確認された場合
何かしらの対応を考えたいと思っていますのでご協力のほどお願いいたします。
 
    • 直哉
    • 2008年 5月 22日

    ひにけに XNA の方で記事が来ています。日本からも投稿する分には OK のようです。ただしコミュニティ
    ゲームラウンチャも含めてダウンロードは日本からは非サポートであるとのことです。
    http://blogs.msdn.com/ito/archive/2008/05/21/community-games-beta.aspx
    現状は以下のようにまとめられるそうです。

    作ったゲームの投稿をすることができる
    投稿されたゲームのピアレビューができる
    ピアレビューを通過したゲームは北米地域のマーケットプレースに配信される

    • nakfiv
    • 2008年 5月 22日

    情報ありがとうございます。
     
    実はひにけにXNAさんの記事を見た上で
    色々と試していて条件によっては日本国内から
    ピアレビューを通過したゲームが遊べる事がわかりました。
     
    訂正を兼ねて追加情報としてまとめたいと思います。
     

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す